元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

モズの高啼き七十五日

こんばんは。
ここで恒例のうんちく話です
みなさまは「モズの高啼き七十五日」ということわざを知っていますか!?
「キィー・キィー・キチキチキチ」木の葉が色づき秋が深まるとモズの甲高い鳴き声が聞こえてきます。鋭く挑戦的な鳴き声です。モズは秋から冬にかけて一羽だけでなわばりをもちます。そのため秋の初めには老若男女を問わずモズは激しい戦いをしてなわばりを勝ち取ります。

一度確保したなわばりに侵入してくるものがあれば、また戦います。
こうして11月には秋の縄張り争いは終わり、モズは一羽きりで冬を向かえます。
「モズの高啼き七十五日」といい、モズの高啼きを初めて聞いてから75日目に霜が降りだすとして、農作業の目安にしている地域もあるそうです。

昔人の知恵から生まれた言葉ですが、シニアのみなさなにはご存じの方もおらっしゃるのではないでしょうか!?
私は母からこの言葉を聞いたのですが農作業とは関係がないので母も知人の方からきいたのでしょう。
お年寄りのいう事は間違ったことはいいません。
若き頃は反抗しがちですが自分がお年寄りの仲間になった時初めて「なるほど」と気づくことでしょう。若き方はたまにはおじいちゃん、おばあちゃんの言葉を聞き入れてみることも大切ですよ。


さてさてお時間となりました。
明日一日頑張れば待望の休日です
最近車中泊で観光地に向かう人が増えてきましたがみなさまはどうでしょうか!?
少しでも宿代を浮かすための工夫らしいですが体調を崩さないよう気を付けなければなりません。いくら車内とはいえ朝夕は冷え込みますのでシュラフなど準備しておいてください
もうあと一日です
頑張りましょう
人生に失敗がないと、人生を失敗する
(斎藤茂太)
という格言を胸に明日を乗り切りましょうね
ではみなさまおやすみなさいzzzzzzzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する