元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おでぶの要因

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です!
今日はスィーツを二つも食べてしまい夕飯前というのにお腹が空きません。
糖質制限など口ばかりで甘い物をみるとつい口に入れてしまいます。
酒と煙草を止めれば太るとか体質がかわるとか耳にしたことがあるのですが私の場合は甘党になってしまったようです。
毎日酒を飲んでいる時は甘い物など口にすることなどなかったのですが(むしろ塩分の取り過ぎ)体質が変わったのでしょうか!?
年を取るごとに甘い物を欲するようになりかかりつけの医師に糖尿病になったのかと診てもらいましたが医師が言うには家族、親戚に糖尿病の患者がいなければまず糖尿病になりことはないといわれました。さらに「〇〇さんは何を食べても糖尿病にはなりません。ただ太るだけです」とお墨付きをいただきました。それをいいことにケーキやメロンパンなどカロリーの高い物を好んで食べるようになりみるみるは腹がでてきました。
先日も念のためにと血糖値を診てもらいましたが正常でした。
またまた気を良くして菓子パンなどを食べるようになりカロリーオーバーは必至です。
若い頃は55kgを維持していたのですがビールを飲むようになってからはビール腹+中年太りでお腹が出はじめ見るも無残な姿になりました。

ビールは我慢しろと言われれば問題なく我慢できるのですが菓子パンだけは口にしてしまいます。
しかもポイントカードまで持っています(苦笑)
自己管理ができない人はだらしない人と聞いたことがあるのですがその通りだと思うようになりました。現在75kgプラスマイナス2kgを往復しています。
私の甘い物好きは異常ですかね!?
「分かっちゃいるけどやめられない」のが本音です。

×

非ログインユーザーとして返信する