元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

お心遣い


みなさま、こんばんは。
お疲れさまでした!
今日もみなさまのブログを拝見しつつも自宅待機に飽きてきたのででかけてきました。
外はすっかり秋めいて好天というのに気温も上がらず過ごしやすい日でした。
最近の記事を読んでいるとみなさまはお仕事以外外出しない方が多いようでお酒も宅飲みの
片が増えたようですね。コロナで自粛生活を送ってきたので自宅で過ごすことがあたり前になってきたのでしょうね。私はと時折吉田類の酒場放浪記をみるのですが類さんの飲みっぷりをみていると酒がほしくなってきます。私はまだホッピーという酒?を飲んだことがないので一度は飲んでみようと思うのですが旨いですか?類さんが訪れる居酒屋では必ずホッピーという名前が出てくるんですよね。ホッピー+持つ煮込みが定番のようで類さん〆鯖が好きなのですよ。私はもつが苦手で更に青魚を食べると湿疹ができるんで食べられないのです。類さんが美味しそうに食べているのをみると日本酒がほしくなります。


私は禁酒宣言をしつつ頂き物があればご厚意に甘えて一人宴会で盛り上がっています!最近のいただき物は旬の野菜が多く時折きれいな花も貰っているようです。田舎ならではのお裾分けの風習かもしれませんが嬉しいものですよね^^両親の嬉しそうな顔を見ていると私まで嬉しくなってしまいます。
若い世代に引き継がれていくうちに過去の話になるのでしょうね。
私も介護職時代には多くのご家族様からお菓子の差し入れがあり女性従業員は大喜びで休憩時間が終わるころには空箱になっていました(苦笑)
女性にとって甘い物は別腹とききますがまさにその言葉がぴったりの従業員で幸せそうな顔で食べています。彼女達一同が食べ終わる頃には休憩時間が終わり私たち男性は後片付けが任務になり、空箱の処理や包装紙の整理など屈辱的なお仕事が待っています。私たちが唯一楽しめるのは空箱から匂うお菓子の甘い香りを味わうということでした。できる限りお心遣いは禁止していたのですが、彼女達を敵に回すとの渡日の仕事に影響をきたすので黙認して
いました。お届け物の中にはお葬儀屋さんからの花束とお菓子をいただき複雑な気持ちになります。私たちもいずれはお世話になるお葬儀屋さんなので丁寧にいただいていました。
女性にとって花より団子なのでしょう(苦笑)
女性従業員のご機嫌を伺いつつの仕事物語でした。


さてきりのいいお時間となりました。
みなさまはあと一日がんばれば連休です
各観光地など悲鳴をあげている場所もありますのでGO TOトラベルを利用しておでかけくださいませ。
もう少し我慢しましょうね
一人ひとりに天の使命があり、その天命を楽しんで生きることが処世上の第一要件である。
(渋沢栄一)
この方がおっしゃる通り楽しく生きましょう!
ではみなさまステキな夜を
あやすみなさいzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する