元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

歩くメガホン

みなさま、こんにちは。
先ほどまで昼寝をしていましたが、父親の大声で目が覚めてしまいました。
何の話をしているのかと思えば電話で話をしている様子
90歳を過ぎたというのに声が大きく困っています。
私の父は電話魔で男のくせに口が軽く若い頃は歩くメガホンとよばれていたそうです。
噂話が大好きで困ります。
いつか嫌われないか心配でなりません。
最近になり昼夜逆転してしまい落ち着きなく部屋をウロウロし母に叱られてばかり。
夫婦揃って会話に主語がなくいきなり会話が始まるので何の話をしているのかさっぱりわかりません。
夫婦になっておおよそ70年が過ぎましたので心が通じ合っているのでしょうが私には理解不能で暗号で喋っているみたいでついていけません。
さらに耳が聞こえづらくなったらしくテレビの音は大きいし声はでかいしで大変めいわくなことですが元気でいてくれるならと我慢しています。
ブログを書く際集中できないのでヘッドホンをつけて記事を書いているのですがそれでもまだうるさく聞こえ気が散ってなりません。


後期高齢者ともなればなにかしらの不調があってもおかしくないので常に用心はしていて両親が寝静まってから布団に入っています。
父は起きている間は会話がうるさく眠ればいびきがうるさく手の付けようがありません。
母は隣にいながらよく眠れるものだと感心します。


喧嘩しつつも支えあう姿はさすが夫婦だなと感じます。
ひとつだけクレームをつけるとしたらとにかく静かにしてほしいということだけです。
因みに今夜の夕飯はまた卵かけご飯らしく気分が重いです。
たまには違ったメニューにして欲しいのですが贅沢らしく今夜も慎ましく夕飯をいただきます。
私の愚痴を聞いてもらってありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する