元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

行動ひとつですべてがかわる

おはようございます。
GOTOトラベルが始まりましたね
政府からは新しい生活様式を守れるならば移動はOK
しかし都知事や医師会では県外への自粛要請がを訴えられています。
我々は誰に従えればいいのでしょうか?
経済は回複したという考えや感染者数を減らしたいという相反する考え方で
どちらも正しいとおもってはいますがやはり感染者が増えるというのは気になります。
以前と違い今回は重症者がすくなく無症状のかたも多く見られます。
ただ以前と大きく違うのは若者が多く観戦し10~30代のかたがおおいということです。
前回の特別緊急事態で外出は控えられら方がおおく解除ととともにコロナ疲れをした方々が一斉に街に溢れ各観光地も賑わいが戻りつつあります。
マスコミの情報に惑わされされないよう冷静に判断しようと思いますが日本は圧倒的に
世界に比べ圧倒的にPCR検査の人数が少なく政府の動きも段々訳の分からない方向にむかっており混乱を極めています。
政府の方針を冷静に判断していますが複雑すぎて理解できかねます。
テレビを見ている中やはり3密は守られいるわけもなくマスクさえかけていない方が多くみうけられました。
旅館や飲食店もコロナ対策を十分に行っているようですがどこまで3密をさけることができるのかはなはだ疑問に思います。
さらに外国からの訪日も一部解除されやはり危機感が薄れてきたような気がします
私はいまだどこかに出かけるのも躊躇してしまいます。
私一人くらいならと思う心が感染者数を増やす原因となってはいないかと心苦しい時が
何度もありました。
昨日は精神科の受診日でしたが外来では厳しい検査が行われ発熱、海外渡航歴、近親者に
咳をしている人がいないかなど問診票を書きました。


病院も院内感染には敏感になっていて消毒液の徹底、マスクの着用などクラスターを
起こさないよう十分な配慮をされていてマスクを着用していない患者さんは締め出しをされていました。


コロナを正しく恐れるとはいえ実際に感染すればやはり怖いと思います
特に医療関係の方は偏見の目でみられ家族には迷惑をかけたくないとビジネスホテルを
利用されいるかたもいらっしゃるそうです。
4連休を使って移動が始まりますがルールを守って連休を楽しんで下さい。
素敵な休日を!

×

非ログインユーザーとして返信する