元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

アイドル犬ぐーた

みなさま、こんばんは。
まずはこの写真をご覧ください⇩

この犬の名前は「ぐーた」
名前の由来は眠る際ぐーぐーといびきをかいて寝るところからつけた名前です。
ぐーたは我が町内でも有名な犬でその愛らしい姿にみんなあたまをなでて通り過ぎていました。
この犬はお隣りさんが飼っていた犬で私の顔をみるたび甘えてきます。
私も大の犬好きですから背中や頭をさすりながら心を癒していました。


この犬を飼うようになったのは大きな理由がありぐーたの飼い主さまが糖尿病にかかり
散歩を余儀なくされ一人ではつまらないだろうと娘さんが気を利かしこの犬を買ったらしいとのことでした。


人懐っこい犬で近所の各家のお孫さんが帰ってきたときみんなぐーたと遊びにきていました。
ぐーたの家は借家でしたので契約期間がくるとひっこしせねばなりません。
私はいつまでも可愛い姿を見ていたかったのですがどうすることもできません。
引っ越しに備えて家具や服が運び出され最後に飼い主様がご挨拶にきてくれました。


私がぐーたはもういないんですか?と聞くともうすでに引っ越しを済ませているとのことで余りの寂しさに涙しました。
番犬にならないほどおとなしい犬で今でも脳裏に焼き付いています。
引っ越し後も飼い主様はちょこちょこ我が家に遊びに来た下さり来るたびにぐーたは元気にしてますか?と問いましたが12歳を迎えていたのであまり散歩にいかなくなったそうです。
そしてその後悪性腫瘍ができこの世を去りました。
犬を失ったせいか飼い主様もあまり散歩にでかけず糖尿病が進み緑内障になったとのことでした。
飼い主様もだんだん我が家に顔を見せてくれる機会も減り心配していますがお元気でいてくれると信じています。
みなさまも命あるものはいつか尽きる日がやってきます。
今ある生活を悔やむことなく楽しんでください。
振り返れば良き人生だったと思えるような道を歩んでください。
乱文になりましたがご勘弁を
ぐーた思い出をありがとう、そしてさようなら。
そろそろお時間となりました
コロナ禍のみなさま慎重な行動をおとりください
ではおやすみなさい

今日もたくさんの方からのご訪問をいただきありがとうございます!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する