元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

お昼寝タイム

みなさま、こんんちわ。
お疲れ様です!
今日は真夏日となり自宅に引き込んでいます。
ステイホームを意識しているわけではありませんがたまにはこんな日もたまにはいいと思います。(不謹慎でごめんなさい)
今日何気なくYahooニュースをみていたのですがコロナの影響をうけ崩壊の危機に
瀕している老人介護業界ですが過去老人ホームに勤めていた経験者を広く求め国から
40万円の助成金を受けられるそうです。
さらに2年以上勤務を続ければ返済が免除されるようで一見おいしい話に見えそうですが
わずか一度きりの給付では職場復帰される方は少ないと思います。
ただでさえきつい仕事なのにその上でコロナ感染も防がなければならないので割が合わないと思います。
私が介護職で勤めていたころの給料は夜勤も合わせ手取りで14万円くらいでした。
この金額では結婚すらできない金額で若い子には魅力がないと思います
私見ですが介護、医療関係者には賃金の改正がひつようでしょうね。
一時金の40万円ではさしたる効果は見えないと思います。
しかも2年縛りなど条件付きではなお人は集まらないでしょう。
仕事の内容や量にを鑑み適当と思われる給与は手取り30万はないと割に合わないです。
夜勤をしなければ12万円ほどにしかなりません。
防護服を着ながら食事介助や入浴介助など3密など守れるわけがありません。
特に夏場の入浴介助は常にサウナ風呂に入っているほどの汗をかき防護服やマスクなど
着用できるわけがありません。
採用されるのに資格など必要ありません。
介護福祉士とホームヘルパーなど仕事内容は同じで介護福祉士は若干の手当てがつくくらいで他に変わりはありません。
もっといえば老人介護職に就くことに資格など必要ないと思います
どこのどなたがこのような愚策を決めたのか存じ上げませんが一か月ほど経験してみれば
いかに過酷な現場なのか実感できると思います。
私はたまにハローワークで求人情報をみているのですが求人はほぼほぼ介護職が多いです。
介護、医療関係者の離婚率は非常に高く離職率も高いのが現状です。
いまだ現役で働いている方には敬意を表したいと思います。
勿論介護、医療分野以外で働いておられる方も多いでしょう
お金儲けは非常に大変でご苦労されていることと存じますがもうあと半日
無理のないよう体調に合わせて随時水分補給をしつつ頑張ってください!
また長文になり申し訳ないです
ではのちほど

×

非ログインユーザーとして返信する