元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

予防は治療に勝る

みなさま、こんばんわ。
今日もご苦労様でした!
明日からしばしの休息日ですね
みなさまは呑気症(どんきしょう)という病名をご存じでしょうか?
呑気症とは会話や食事などで胃の中に空気がたまりがまんできないほどお腹が張ることを指します。
私は以前からこの症状を持ち合わせていて今日も大変でした。
わが家は早食いなのでそれが一番大きな原因だそうです。
本来なら胃の中に溜まった空気はゲップやガスで体内から放出されるしくみになって
いるのですが私の場合その機能が働いていないようで特に夕飯時にはその症状が顕著
に現れます。
そのため医師から漢方薬を処方されているのですが漢方のため効き目が穏やかで
速攻性はありません。
いつもなら漢方薬を飲めばすっきりするのですが今日はきつかったです
日本人は諸外国に比べ早食いをする方が多く特にサラリーマンの方などに多く見られます。
限られた休憩時間を少しでも多く休もうとするのも原因のひとつです。
海外の方々はのんびりと会話を楽しみながら時間をかけて食しています。
我が家では食事の際会話することなく黙々とたべわずか10分程度で食事が終わります。
この習慣は戦争中に始まったものでいつ敵に襲われるのかわからないので早めに食しておくという習慣の名残りだそうです(諸説あり)
早食いは過去の遺物で今後は楽しく会話をしながらゆっくりと食事を楽しむ時間を
もたなければならないと思いました。
みなさまにおかれましても腹部膨満感を覚えたさいは呑気症かもしれません。
早めに対策を講じてくださいね。
生活習慣病も多いに関わってきますので軽い運動など取り入れればなおいいと思います。
健康な人には病気になる心配がありますが病人には回復するという楽しみがあります。
健康あっての幸せです
明日の休日にはゆっくり体を休めてあげましょう
さてそろそろお時間となりました。
長文お付き合いくださりありがとうございました。
ではおさきにおやすみなさいzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もいい日になりますように!!

×

非ログインユーザーとして返信する