元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

自己嫌悪

みなさま、こんばんわ。
お疲れさまでした!
今日もまた親子喧嘩をしてしまいました。
喧嘩をするたび父の悲しそうな顔をみて申し訳なかったと反省するのですがつい反発してしまいます。
いつまでたっても意見の食い違う親子
その姿をみる母の顔まで悲しそうな表情をしていました。
イケイケの親父と慎重派の私
交わうことはありません。
還暦にもなりいい加減大人の考えをしなければならないと思いつつもついカッとなってしまい悲しませる結果になってしまいます。
何度も記事に書いてきましたが未だ治まることのない父との確執
なんでこんな風になってしまったんやろ
父に対し妥協ということができず言い合いになってしまう・・・・


譲り合えば解決できる問題なのに。


穏やかにすごしたいのに


何故争ってしまうのだろう


私が幼小の頃学校で体調を崩せば父が必ず迎えにきてくれました
大好きだったブリキのおもちゃを買ってくれたのも父でした。
私を本気で叱ってくれたのも父でした。
何不自由なくこの年まで生きてきた私
親の心子知らずです
母が言う通り「もうあと何年も生きることができんのでせめて死ぬまでは仲良くして!」
その言葉が重くのしかっかっています。
母は「私と父ちゃんが死んだらあんたの好きなように生きてくれればそれでいいからそれまでは仲良くしてよ。お願いだから」と話します。
今日の喧嘩の引き金を引いたのは私でした。
いまはただただ反省をしています。
みなさまは親子喧嘩などしないのでしょうか!?
我が家には親子喧嘩が絶えなくこれでいいとは思っていませんが理想の親子とは
どんな生活を送っているのでしょうか!?
教えてください・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する