元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

母の笑顔と植木鉢

みなさま、こんばんわ。
お疲れ様です!
最近ドはまりの園芸ですがブルーベリーが順調に育ちポツリポツリと色づいてきました。
間もなく食べごろをむかえそうでワクワクしています^^


以前は鳥に食べられ悔しい思いをしましたが今回はうまく収穫できそうで手入れをして
きた甲斐がありました。
母もずいぶん興味を持ち始め私が出かけた際も世話をしてくれるようになり笑顔が
増えたように思います。
母の生き生きした姿をみるのは久しぶりでめでたしめでたしです^^
動植物の癒し効果は抜群で今では母が私の師匠になり園芸について色々と教えてくれます。


今日は多肉植物が大きく育ってきたので鉢の植え替えをしました。
私がホームセンターに植木鉢を購入に出かけようとしたところ母も同行するというので
ようやくその気になってきたのかと嬉しかったです。
ホームセンターにつき植木鉢を探していたところ「その鉢はおおきすぎる、その鉢は小さすぎる」とうるさいことこのうえなし。
ついでに多肉植物の土を買おうというのでそんな土があるのか半信半疑で園芸コーナーを
探してみたところ本当に土を販売していました。
母がなぜそんなことを知っていたのか不思議に思い尋ねたところ我が家のお隣さんから話を聞いたらしかったのです。


植木鉢と土を購入し母のうんちくを聞きながら帰宅しました。
私は園芸についてほぼ無知なので敢えて母の指導を仰ぎながら植え替えをしていると「あんたをみとるとじれったいから私が植える」としたり顔
予想以上に母が動くのでちょっとビックリ!
出来栄えも上々で文句なし。
母に「また植え替えするときは手伝ってな!」というと「私はもう知らん。あとはあんたが勝手にすればいい」と冷たい返事。
でも私は知っている
あなたは人を見捨てることのできない人だと。





明日は週末ですね
わずか二日の休日ですが有効に時間を使ってください
神様はみなさまの行いをよく見ていらっしゃいます。
今は叶わぬ夢でもいつか必ず花が咲く
迷いながらも一本道
振り返ればいい人生だったと思える時がくるまで歩みを止めないで


さてさて本日もお時間となりました。
みなさまにとってステキな一夜になりますように
ではおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうござしました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する