元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ウサギゴケ

みなさま、こんにちわ。
お疲れ様です!
先日楽天市場で購入した「ウサギゴケ」が届きました。
楽しみにしていたのでどんなものかと興味深々
説明をするより写真をご覧いただいた方が早いと思うので早速ご紹介いたします。

ウサギゴケは花がとても小さく、素朴な花でよく見るとひとつひとつがウサギの形を
しています。

おわかりですかね?
とても花が小さいのでマクロレンズで撮ってみたのですが焦点が合わず手振れもあり難しかったです。
少し角度を変えてみました

どうにか撮ることはできましたが鮮明さに欠けますね
フラッシュをたいて撮り直しました。

どうですか?
ウサギに見えるでしょ
こんなかわいい花でも食虫植物なのです。
捕食するのは花でなく根にたくさんの捕虫袋があり、ミジンコやプランクトンなど微生物
を捕えて栄養にしているのです。
ハエとり草やウツボカズラのような小さな虫を捕える食虫植物とは異なります。
楽天市場ではこのウサギゴケが600円程度で売られていたのに対し送料が900円も
上乗せされたのです。
花より送料の方が高いという結果になりました。
あとハエとり草も同様に550円の花に対し同じく900円の送料がプラスされます。
我が町にはホームセンター以外に花屋さんは一件しかなくしかも食虫植物の取り扱いは
ありません。
ド田舎では同様のことがいくつもあります。
そういう面では都会は便利なのかもしれませんね

×

非ログインユーザーとして返信する