元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

老いる母

みなさま、こんばんわ。
お疲れ様でした!
今日は予定通りエアコンの付け替えを行い無事に作業も終了しました。
さっそく試運転をしてみたところバッチリで冷房もよく効きます^^(当たり前ですが)
これで過酷な夏を乗り越えられると喜んでいたのですが母が「冷房が効きすぎる」という
のです。
古いエアコンは冷房が効かないと文句ダラダラだったので買い替えたのにまさかの一言。
私など必死で作業の手伝いをしていたのにそれはないでしょう
せっかくいただいた特別定額給付金で買ったのにこの場に及んで何を言うやらです。
母は電機毛布をつけながら扇風機を回すという変わった習性があり自己矛盾に気づいて
いない様子。
母のお金で買ったエアコンなのでどう使おうが私には口出しできませんが大汗をかいて
取付作業をしてくれる電気屋さんに少しは感謝しましょうよ。
以前は労いの言葉をかけていたはずの母が「お金を払うからあれくらい当たり前」などと
口にするとは思ってもみませんでした。
人を想いやることができる人だったのに
これが認知症のなせる業なのでしょう
老いていくということは避けることのできない運命
理屈ではわかっていても受け入れる準備ができない私
それが現実というしくみなのに・・・・
さて暗いお話はこれくらいにしておいて取り置き写真で本日の〆とさせていただきます。

今週も中盤を過ぎもう少しで週末をむかえます。
明日も仕事に向かわれるみなさま
どうぞお気をつけて事をなしてください
よき一夜を
ではおさきにおやすみなさいzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する