元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

早期覚醒

おはようございます。
久しぶりの早期覚醒でした。
現在時刻3:02分
昨夜は22:00に寝たとして約5時間の睡眠ということになります。
咲夜は書けなかったことですが、コノロナウィルスの影響で我が家の牛乳屋さんも
少なからず影響を受け約10件ほどのお客様が離れていきました。
長年にわたりご愛飲を賜りありがとうございました。
そんな文章を書き添え先日配達を終えてきました。
牛乳瓶一本一本はきれいに包装され口にしても大丈夫な作りになっているのですが
コロナには勝てませんでした。
我が家などまだ家族で経営しているのでなんとか持ちこたえることができましたが、
従業員を雇っていると厳しい状況に追い込まれていたでしょう。
政府の経営補助金が無利子、無担保で最長5年払いまで融資を受けることができるように
なりありがたいことですが融資といえども借金をすることには違いないので苦しいながらも借金をせずこの難関を乗り切ろうと思っています。
どこの個人事業主さんも資金繰りが大変なそうで生き残り戦争がはじまります。
我が町もシャッターがおりたままの店舗が多く存在しかつての賑わいが影をひそめて
しまいました。バブル真っ最中の頃が懐かしく良い時代だったと思います。
今年で我が家も創業70年周年を迎えます。
私が牛乳配達を手伝っていたのは小学生低学年頃でしたから長い月日になります。
看板を下ろすことなくこれからも頑張っていこうと思います!
朝から長文になり失礼いたしました。
自粛ムードの続く中辛いスタートになりますが工夫を凝らして楽しんでくださいね。

今日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する