元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

みなさま、こんばんわ。
今日もご苦労様でした!
今日は空いた時間を利用して母と花見にいってきました。
桜はまだ咲き始めでピンクの花がチラホラ見えました。
膝が痛く外出を渋っていた母ですが花をみると「きれい~!」と喜んでくれました。
車内で見るより実際に川辺を歩き春を感じて欲しく「ちょっと歩こうか」と尋ねてみると
意外にも素直に「たまには運動になるわな」と自ら進んで車から降り歩くことに。
危なっかしい歩き方でしたが周りの風景を眺めたりタンポポの花をみたり楽し気に散歩
することが出来ました。
母は以前スリッパ工場で働いていた時があり仕事仲間もたくさん増え毎日が楽しそうで
した。
退社してからも仕事仲間と電話でやりとりが続き毎日が生き生きとしていてついつい長電話になっていました(笑)
そして陶芸も習うようになり仲間も増え陶芸教室のリーダーを任されるようになり
嫌々といいつつもきちんと役目は果たしていたようです。
そして月日は流れ職場仲間からも電話が途切れがちになり唯一の楽しみだった陶芸教室も
中止となり母の楽しみは毎年送られてくる年賀状でした。
母も「私、字が下手くそやから苦手やわ」といいつつもせっせと書いていました。
何度かやりとりしている内疎遠になり段々年賀状も届かなくなりました。
「私は字が下手くそやし筆不精やからちょうどええわ」
といいつつもどこか寂し気
毎日郵便ポストを覗いては「今日も私宛のハガキはなかったわ」としょんぼりしています
会社を辞め陶芸も止め次々と仲間を失った母
母には友人らしい友人もいなくなりいつも自宅に引きこもっては寝てばかり
毎年年賀状が届くたび「私にハガキとどいとん?」と聞きます。
「いや、一枚もきていないぞ」と答える私
「いつものことやけん・・・・」といいつつも無口になる母
今日母と久しぶりに花見をしてきましたが、あんなに楽しそうな姿を見るのは久しぶり
でした。
今日はほんの少し親孝行らしきことができたかな!?
喜ぶ母の笑顔は私の宝です。
みなさまもご家族は大切になさってください
みなさまのことを一番心配されているのはご家族です
喧嘩相手がいるだけでも幸せなのですから。
プチ親孝行でもうれしいらしいですよ^^
さて本日もお時間となりました。
明日も心新たに頑張りましょう!
みなさま、ふぁいとぉ~~~!!

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する