元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

散歩の風景

みなさま、こんにちは。
私が長年住んできた「うだつの町並み」
私にとってさほど珍しい光景とは思えずいつも通りすぎてしまします。ウォーキングに行くついでにとカメラをもって出かけてみました。

語源としては日本からの古い高さの間ある屋根付き防火壁の
「うだつ」とよび「うだつ」はお金持ちの象徴だったため
貧乏のみなさまを「うだつがあがらない」と意味になった
そうです。

「うだつの」町並みは豊臣秀吉の四国征筏などで重要な役割を果たしたとされる脇町の城下町として成立しました。
無養街道(むやかいどう)/吉野川北岸の主要街道と讃岐への街道が交差する交通の要です。吉野川に直するため舟運の利用にも便利で染物の染料である藍の集散地として発達しました。

「うだつ」の町並みは国指定重要的建造物保存区に指定
されており休日には多くの観光客で賑わいます。
時折コスプレをした若者や三味線流しに使われます。


かなりの長文になり読みづらっかたと思いますが、最後まで
ご覧いただいたみなさまに感謝いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する