元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

愛犬家のみなさまへ

こんにちは。
今朝のできごとですが、私が配達にでかけお得意様の家にヨーグルトをお届け
しました。その家には番犬として飼っている柴犬がいるのですが私が配達を
するたびに吠えてきます。それは番犬としての役目で吠えられて当然と理解
しているのですが、今朝は飼い主様がリードを着けず散歩に出掛ける途中だった
ようでその柴犬が私に噛み付いたのです。飼い主様は見て見ぬふり
私は幸い圧手の手袋を履いていたので傷をおうことはありませんでしたが、ショック
でした。
私も動物は大好きでお気持ちはわかりますが飼い主として躾は大切なことではないでしょうか。私はペットを飼う以上すべての責任は飼い主様にあると思います。
勿論多くの方はきちんと躾をされていることと思っていますが、今回のできごとに怒りを
感じています!
仮に私が手袋を履いていなかったとしたらどうでしょう
また無駄吠えをする犬も躾がなっていないと思います
ただ可愛いというだけで躾もせず犬を飼っているとしたら飼い主として失格です。
さらに人に噛み付きそ知らぬ顔をされるのは最低なことだと思い、残念ながら
今後のお付き合いはお断りさせていただきました。
さらに言えば私の近所の家は夜になると庭に犬を放し放置しています。
この犬もきっと番犬として飼われているものと承知していますが無駄吠えが多く
夜間眠ることができません!
私のような精神疾患を患っているものとして苦痛でしかありません。
飼い主に何度も無駄吠えはやめさせるようお願いしてきましたが、いまだ解決に至って
いません。
私はこの記事を投稿するにあたり躊躇していましたが、飼い主のあまりの態度に不快さを
覚え敢えて記事とさせていただきました。
不快に思われる方がおいでなら申し訳ないことですが、人様に牙を向いたり安眠妨害など
あってはならないことと考えます。
番犬と狂犬とでは大きな差があります。
ペットと人との共存がうまくいくよう再考ください。

×

非ログインユーザーとして返信する